沖縄で脱毛しよう!エステ脱毛と医療脱毛の違いとは?

沖縄では、さまざまなエステやクリニックで脱毛施術が受けられます。

しかし、エステ脱毛と医療脱毛の2種類にどういった違いがあるのか、よくわからないというかたも多いでしょう。

実際、脱毛してもらいたい部位へのアプローチ方法は似ていますが、期待できる効果や費用などで異なる点が少なくありません。

詳しく見ていきたいと思います。

エステ脱毛と医療脱毛の違い

似たような脱毛行為に見えて、根本的な違いがたくさんあるエステ脱毛と医療脱毛。

沖縄で施術を受ける際にも、それぞれの特徴を理解しておくことが大切です。

脱毛方法

エステで行われているのは光脱毛で、照射により毛根に熱ダメージを与え、細胞の働きを弱らせることで抑毛、除毛効果を得られる施術です。

クリニックで行われる医療脱毛でも同じように光線を照射しますが、光よりも強力なレーザーが使われ、細胞を破壊することで脱毛します。

どちらも照射を繰り返すことでダメージを蓄積させ、徐々に生えてくるムダ毛を減らしていく方法です。

必要な回数・期間

エステ脱毛の光は出力が抑えられているため、全身脱毛なら完了までに18回から20回程度、毛質によってはそれ以上の照射が必要です。

毛周期に合わせて2ヶ月に1回のペース通っていた場合には、2年から3年以上かかります。

医療脱毛は1回の効果が非常に高く、全身脱毛完了の目安は8回から10回程度。

同じペースで通っても完了までは1年半から2年半程度と半分で済みます。

費用

エステ脱毛は、各お店でさまざまなお得なプランが用意されていること、頻繁にキャンペーンが行われていることもあり、比較的料金設定が安くお得なのが特徴です。

ただし、脱毛完了まで回数かかるので、トータルコストが高くなることがあります。

医療脱毛は短期間で完了するのが魅力ですが、基本プランの設定が高めです。

必要に応じて、カードの分割払いや医療ローンの利用をおすすめします。

痛みの強さ

施術部位や個人の感じかたによって差はありますが、エステ脱毛は出力が弱い分、痛みも少なくなります。

ゴムで弾かれたような、熱いコップに一瞬触れたようなといった表現がされる刺激です。

医療脱毛は出力が強い分、痛みも強く、耐えきれずに断念してしまうかたもいます。

必要に応じて麻酔クリームや笑気麻酔を処方してもらえますが、別途料金がかかる場合があるため確認しておきましょう。

必要な資格

エステで取り扱っている光脱毛マシンの扱いには、特別な資格はいりません。

エステの専門学校を出ているスタッフも在籍していますが、基本的にお店で講習を受ければ誰にでも使えます。

しかし、医療脱毛は文字通りに医療行為です。

そのため、レーザー脱毛マシンを取り扱えるのも、医療免許を持った医師や看護師のみになります。

エステ脱毛と医療脱毛はどっちがいい?

エステ脱毛と医療脱毛、結局どちらで施術を受ければいいのか迷うところですが、脱毛にどのようなことを求めるかによっても異なるでしょう。

どれだけ費用がかかり、施術に痛みが伴っても確実な脱毛効果を得たいというかたは、永久脱毛できる医療脱毛をおすすめします。

永久といっても二度とムダ毛が生えてこないというわけではありませんが、完了後の再生率を大幅に抑えられるのが魅力です。

少ない回数かつ短期間で完了するので、できるだけ早く変化を実感したいかたにも最適でしょう。

痛いのは苦手で、できるだけストレスのない方法で脱毛したいというかたは、エステ脱毛が向いています。

沖縄でも大手チェーン店を含めてさまざまな店舗があり、雰囲気もカジュアルで気軽に利用しやすいのが特徴。

肝心の脱毛効果は除毛、抑毛程度しか期待できませんが、繰り返し照射し、長期間通い続ければ満足いく見た目になるでしょう。

キャンペーンを活用することで、医療脱毛よりもはるかに費用を抑えられるので、アルバイト収入でも十分始められます。

エステ脱毛と医療脱毛を併用できる?

結論からいえば、禁止されているわけではないので、エステ脱毛と医療脱毛は併用できます。

しかし、同じ部位に光とレーザー両方の施術を希望する場合には、タイミングに注意しなければなりません。

毛根に熱ダメージを与える一般的な施術の場合、毛周期に合わせて1ヶ月から3ヶ月間隔で照射していきます。

しかし、エステ脱毛と医療脱毛を同時期に受けるのは肌への負担がとても大きく、肌トラブルの原因になりかねません。

そのため、2つを併用していることをスタッフに伝えた上で、負担のない日に調整して照射していく必要があります。

ただ、腕や足はエステ脱毛、ワキやVIOラインは医療脱毛といった使い分けの場合は、照射部位が異なるためいつでも利用して問題ありません。

しかし、エステとクリニックでそれぞれ予約を取り、スケジュール管理するのは大変です。

施術日時を忘れてペナルティを受けることのないよう気をつけましょう。

エステ脱毛から医療脱毛へ乗り換えられる?

エステ脱毛から医療脱毛への乗り換えはよく見られるケースです。

エステ脱毛は、全国展開しているお店が沖縄にもありますし、キャンペーンの宣伝をメディアでもよく目にすることから、初めて脱毛するかたへのハードルを下げ、気軽に挑戦できる魅力があります。

ですが、肌質や毛質によっては、出力の弱い光脱毛では思うような効果を得られない場合があります。

そうしたかたが、医療脱毛に乗り換えて施術を受け直しているのです。

エステ脱毛を途中解約する場合でも、エステ脱毛完了後にムダ毛が再生してきて医療脱毛を利用し直す場合でも、カウンセリングの際に光脱毛を受けた経験があることを伝えておきましょう。

乗り換え割キャンペーンが実施されていれば、通用よりも割引価格で利用できる可能性があります。

ただ、途中まで脱毛が終わっていても、完了までの回数が少なくて済むわけではないので、契約プランはスタッフと相談して慎重に決めてください。

まとめ

エステ脱毛と医療脱毛、それぞれの特徴を理解することにより、自分に合った方法で脱毛を始められます。

安さと手軽さを重視するならエステ脱毛、確実性と安全性を求めるなら医療脱毛というように、条件によって選ぶのがいいでしょう。

もしもの時には乗り換えもできますが、余計な出費を抑えるためにも、契約前にじっくり検討することが大切です。

ムダ毛のない綺麗な肌を手に入れられるように、得られる効果やサービスの違いを確認しておきましょう。